
0


    • 2013.04.24 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    大河 de 男祭り 再び

    0
      いや〜、よかったですね〜。
      大河ドラマ『篤姫』の最終回。

      何がよかったって、瑛太の凛々しさと、原田泰造と稲森いずみのハマり役っぷりがよかった!

      でも、一番よかったのは、来年の大河の予告!!(え〜!)
      ワタクシ、今まで妻夫木聡という人にほとんど興味がなかったんですが、予告でグダ泣きしてるお顔を見て、

      か、か、カワイ〜!!

      とテンションが急激に上がりましたわ〜☆
      しかも、上杉謙信役が阿部寛で、景勝役が北村一輝…って濃い!!
      その親子、濃すぎ!どろソース並みの濃さですね。
      さらに、影虎役のタマテツまで濃い!最近、急激に可愛らしさが失われつつあると思ったら、あんなに男らしくなってたとは…!
      んも〜、予告で親子三人並んだら、目がチカチカするくらい濃かったわ〜。

      さらに、小泉孝太郎とか、オグリンとか、城田優とか、上地とか、なんだかものすごく男祭りの様相をていしてるんですけど…!
      この胸の高鳴りは『新選組!』以来ですわ〜。
      は〜、楽しみvvv

      新年は『必殺!仕事人』も始まるし、久々にワタクシにチョンマゲフィーバーが訪れそうですわ〜。わ〜い!!

      オフコースなり〜!

      0
        といっても、意味無くオフコースの歌をBGMに使う「黒バラ」の話ではございません。

        皆様、ご覧になってますか〜!?
        NHK大河ドラマ「義経」

        ワタクシ、去年の「新選組!」に深刻にハマりまして、生まれて初めて1年を通して大河を見続けたこともあり、「もう、新選組!のない週末なんて考えられな〜い。正直、義経だろうが頼朝だろうが、興味ないわ〜」と思ってたんですが…

        毎週見てま〜す☆(基本的にノンポリ)

        今回は、かの有名な五条大橋の回!っちゅーことで、鼻息荒く見ましたわよ〜。
        以下、ネタバレ。

        チョンマゲハンターによる「丹下左膳」考

        0
          昨日の「丹下左膳」、ご覧になりましたか〜?
          ワタクシは、鼻息荒くTVの前に座り込んで観たわけですが、途中で
          眠さのあまり意識を失いそうになっちゃったり、「これって何時まで
          やるんだっけ?」と新聞のTV欄を何度も見直しちゃったりしちゃいました☆

          う〜ん、何ていったらいいんでしょうね〜...一言で言うと、雰囲気美人なドラマでしたね〜。

          ところどころ、「おおっ!」と思う箇所はあったんですけれども、全体的には「???」て感じでね〜。

          ま、なににせよ、ドラマの最後に甲本ヒロトの声で

          ♪ぼーくーのーみーぎーてーをーしりませんかー
          (僕の右手/THE BLUE HEARTS←懐かし〜!)

          と流れた瞬間、
          「今までの話って、全部ギャグだったの?」
          と全身から力が抜け落ちましたわ〜。
          最後の最後で面白すぎるっちゅーの。

          ともかく、詳細に関しては、もんのすご〜〜〜く長くなるので、ご興味のある方は続きをお読みくださいまし〜。

          チョンマゲ好きによる「ラストサムライ」考(超ネタバレ)

          0
            本日は、ワタクシ、珍しく話題の映画を見に行って参りましたよ〜。

            そう!言わずと知れた

            ラストサムライ

            チョンマゲハンターとしては、黙って見過ごせない映画だな〜、とウッスラ
            思っておりましたんですよ。
            でもね、アメリカ人が作った映画でしょ?
            アメリカ人の描く日本=「ベストキッド2」というトラウマがあるワタクシは、
            たぶん、見たところで、いい加減すぎる日本の描写に憤るに決まってるわい!
            と思っていたので、つい先日まで見ないつもりでした。

            でもね〜、大野さんがラジオで絶賛するからさ〜、見ないわけにはいかなく
            なっちゃったっていうんですかしら?
            見なきゃ!って思っちゃったんですよね〜。
            って、ワタクシ、中学生の頃に既にアイドル様の言動に振り回されることの
            愚かさを身をもって体験してるはずなんですけどね。

            例えば、光GENJIのばんじー(山本淳一)が
            「テレカを集めてる」
            って言ってたから、自分も集めてみて、持て余してみたり、
            「好きな言葉は「努力」」
            って言ったから、自分の好きな言葉も「努力」!ということにして、書初め
            にも「努力」と書いた割に、努力から程遠い日常生活を送ってみたり。

            アハ、ワタクシあの頃から全然変わってないネ!(モチロン、悪い意味で)


            ま、そんな話はおいといて、「ラストサムライ」ですよ。
            皆さん、ご覧になりましたか?どーですか?
            ワタクシの感想を一言で言うと、

            勝元(=渡辺謙様)って誰?

            誰なんですか?あの方?
            天皇の師範?だかなんだか知りませんが、江戸屋敷を持ってるからには、
            どっかの大名か?というような身分の割に、なんであんな雪深い農村に
            住んでるんでしょうか?
            それに、あの村からチョロッと馬を走らせただけで江戸に降りられると
            きたよ。どこなんですか?丹沢?秩父?

            しかも、ウジオこと真田弘之が「殿」って呼んでるにもかかわらず、あの
            村には城らしきものがない。
            むしろ、勝元は祖先が建てたとかいう寺に引きこもっている様子。
            え?殿なんだよね?それとも山伏?

            しかも、あの村には階級制度がないのか、最後の「戦」(なんのこっちゃ)
            の時、村の男どもが全員甲冑を身につけて根こそぎ出陣してしまいました。
            残るのは女子供のみ。
            小雪が住んでる家も、どう見ても武家屋敷というよりは、豪農の家。
            え?サムライって武士階級のことを言うんじゃないの?
            ひょっとして、あの村って野武士の村?

            いや、そもそもあの時代の武士が将軍のために蜂起するならわかるけど、
            天皇のために戦うってことは、薩長同盟?その割に雪深い山奥にいるし、
            「おいどん」とか言ってないし、将軍はもう大政奉還後らしく、名前す
            ら出てこないし、

            わけがわかりません(混乱)

            これって、やっぱりワタクシの高校の日本史が本能寺の変までしか1年で
            追えてないこともあって、ワタクシが幕末〜明治維新の事情に弱いせい
            なんでしょうか?


            さらに細かいことを言うと、
            いくらなんでも縁側で茶は点てないし、侍っていう割に、真田弘之も
            渡辺謙様の息子役も月代を剃ってないし、どうやらあの村には座布団
            というものが無いらしいし、村に襲ってくる忍者の衣装&戦法がベタベタ
            な上に忍者の数が大群過ぎるし、しかも、忍者って将軍の諜報機関であって、
            天皇方が送り込むっていうのが腑に落ちないし、明治天皇のことは在世中は
            「明治天皇」って呼ばないし、なぜだか天皇がいる執務室はどう見ても
            神社だし、渡辺謙様は「般若心経」を唱えてたけど、あの寺の本尊は、
            残念ながら阿弥陀仏っぽいし、
            トム・クルーズが殺した小雪の旦那の鎧を着てたけど、体格が違いすぎて、
            着られるわけないし、

            見れば見るほど「えっ?」「ええっ?」「なんでやねん!」と裏拳で
            ツッコミたくなるポイントが満載で、ワタクシのツッコミのキャパを
            超えてしまい、頭痛まで覚えそうになったのですが、

            渡辺謙様が死んじゃうシーンでは泣いちゃった☆

            ええっ!あれだけツッコんどいて、結局泣いたのかよ〜〜〜!?
            そう。ワタクシ、途中からツッコむことを放棄して、ま、なんでもい〜や!
            と思って見てみたんですね。
            そしたら、結構面白かったで〜す☆
            ま、渡辺謙様が死んだ後に官軍(?)が次々と土下座する様には、思わず
            吹き出しそうになりましたけどね〜。
            土下座って!意味わかんね〜ヨ!


            キャスティングについては、

            渡辺謙様最高!
            よくぞ、あんなワケのわからない役をあんなにカッチョよく演じ切られて!
            ホレたぜ!チキショ〜!

            あと、中村七之助がよかったですわ〜!
            高貴な感じが非常にステキングでした〜!
            さすが、松様のマブダチ!(←関係ないし)

            も一つ。小雪はキレーだったね〜。
            でも、武家の妻なら、いくらトム・クルーズによろめこうと、チューはしないね。
            ていうか、あの時点で既に出家してるか、別の家に嫁がされてるね。
            むしろ、洗髪シーンをトム・クルーズに見られた時点で自殺してるね。

            ・・・って、ホントにキリがないので、この辺で止めておきます。

            結論。
            オ・ス・ス・メ☆(どないやねん!←読んでる皆様の心の声を代弁)




            1

            calendar

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            30      
            << April 2017 >>

            ◎KONNA MONO WO KUTTE KITA!

            ◎ SAVE ELECTRICITY!

            COUNTER

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 新装開店
              栄枯
            • 新装開店
              きりん
            • 新装開店
              るん
            • 新装開店
              D子
            • 今年も終わりますね
              栄枯
            • 今年も終わりますね
              るん
            • じゅーーーーーりえーーーっ!
              栄枯
            • じゅーーーーーりえーーーっ!
              るん
            • 嵐のワクワク学校 7/14 17:00 四時間目
              栄枯
            • 嵐のワクワク学校 7/14 17:00 四時間目
              N

            recent trackback

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            PR