スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2013.04.24 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    嵐のワクワク学校 7/14 17:00 三時間目

    0
      こんばんは。
      あなたの心の泣く子はいねがー・栄枯です☆

      やっと気持ち的にも一段落つきましたので、超絶今更ですが、ワク学レポの続きアップするどー!
      もう1か月くらい前の話だし、どうでもいいんじゃないかと思いつつ、読んでいただける方だけお付き合いくださいまし〜☆


      『嵐のワクワク学校』略してワク学2012の3時間目は

      『ゴクゴクの授業』

      でした!
      担当するのは今年の夏も時空を越えるような活躍をしている櫻井先生。

      「そろそろ喉が渇いてきたと思うので、水が飲みたいんじゃないんですか?」
      的なことを言い、櫻井先生+4人が500ミリペットボトルを手にしたところで、櫻井先生がとても虚ろな顔で
      「はい、じゃ、いつもの感じでいきましょう・・・ルネッサーンス」
      と号令をかけてペットボトルで乾杯するのに素で爆笑しました。
      そんなに投げやりならやらなきゃいいのに(笑)

      櫻井「まあね、水じゃなくてオロCの人もいるかもしれないけどね」
      客席:シーン
      松様「聞こえてないだけかもしれないよ!」←確かに聞こえにくかった

      そんな、櫻井先生のオロC完全スルーを経て、VTRへ。
      滋賀県高島市に600年以上伝わる水の循環システム「川端」の映像でした。
      川端につてはコチラを参照ね(Wikipedia先生の記事です)

      あと、水関連の豆知識として、京セラドームのお手洗いの水は20%を雨水でまかなって節約してるという話も教えていただきました。

      さて、ここから本題の水に関するん実験コーナー。
      バケツ一杯(5リットル)の水を1アラシという単位に換算し、シャワーを浴びる際にどのくらい水を使っているのか検証する実験でした。

      この実験、毎回、メンバーの顔のお面とヅラを付けたマネキンが出てきて、本人がいつもシャワーを浴びるようにマネキンにシャワーを浴びさせて、何アラシくらい水を使用すのかを計測するものでした。

      今回の担当マネキンはニノミーだったワケですが、憮然とする櫻井先生。
      櫻井「髪型変えるときは事前に言ってもらえないと困ります!朝来て、「あれ、金髪じゃない」ってなったんだから」
      そう、ニノミーは大阪に来る前に例の金髪からスタイリッシュな短髪にしてたのでしたー!
      櫻井「唯一、普段と一緒なのは金のパンツだけっていうね」(マネキンは金のパンツ一丁でした。笑)
      ニノ「違います!」

      そんなワケで、アリーナ部分の3か所に設置されたプールから大野相葉松本の3人が水を運んできて、ステージ上に設置されたシャワーに繋がっているタンクに入れて、ニノミーがシャワーを使う実験スタート!

      松本「ぼく、両手で(バケツを)運べるけど…」
      櫻井「ダメです!」

      ダメです!と言われた松様、プールに向かってスタスタと歩いていってしまうんですが、本当はステージから一斉にプールに向かって走っていくスタートだったらしく、「松本くんがフライングしてます!」と告げ口する生徒たち(笑)

      櫻井「それも人生でしょう…」
      ニノ「さすが先生、心が強い」

      そんな感じで、ちょいグダグダでスタート。
      まずシャンプーをするニノミー。早くもシャワーが止まり、
      ニノ「目に入って痛いよー!はやくー!痛いよー!」
      と大騒ぎ(笑)

      ヨレヨレになりながらステージとプールの間を行ったり来たりして水を運ぶ3人。
      結局、
      大野→4アラシ
      相葉→5アラシ
      松本→4アラシ
      の計13アラシでニノミーはシャワーを浴び終わりました。

      櫻井「ていうか、ニノ、リンスとかコンディショナーには目もくれないんだね」
      ニノ「俺、普段からしないよ。自分の油でやっていきたいから」
      櫻井「男らしい!」

      ちなみに、シャワーを使っていないときに水出しっぱなしにせず、止めると水の使用量は約半分になるそうです。
      客席の生徒に「使ってないときに水止めてる人ー?」って聞いてました。
      松様は、ワク学でこれを知ってから、シャワる時にはこまめに水を止めるようになったそうです。エライ!

      ついでに、洗濯に使用される水の量は14アラシ、歯磨き:7アラシ、皿洗い:12アラシ、お風呂:40アラシだそうです。
      これを積み重ねて、人は1日平均64アラシ(329リットル)の水を使用しており、ドームの生徒全員合わせると2,368,000アラシだそう。

      さらに、カレーライスは255アラシ。なぜかというと、ルーを作るのにも、お米を炊くのにも、野菜・肉を育てるためにも水が必要だから。
      Tシャツを1枚作るのには600アラシ。コットンを育てるために必要。
      カザフスタンとウズベクスタンの境にあるアラル湖は、コットン畑のために水をどんどん使ったため、3/4が砂漠化してしまったそう。
      というようななことを考えると、水が豊富な国である日本は、水の輸入国でもあるということになる。

      地球の97.5%が海水、2.5%が氷、0.01%が人が使える水だそうで、水は限りある貴重な資源であることを認識しましょう、というまとめでした。

      そんな櫻井先生のゴクゴクの授業は、

      『シャワー1回=13アラシ 翔』

      という言葉で締めくくられました。

      続きは後日ー!

      *****
      拍手ありがとうございます♪





      JUGEMテーマ:

      スポンサーサイト

      0
        • 2013.04.24 Wednesday
        • -
        • 22:50
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        ◎KONNA MONO WO KUTTE KITA!

        ◎ SAVE ELECTRICITY!

        COUNTER

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 新装開店
          栄枯
        • 新装開店
          きりん
        • 新装開店
          るん
        • 新装開店
          D子
        • 今年も終わりますね
          栄枯
        • 今年も終わりますね
          るん
        • じゅーーーーーりえーーーっ!
          栄枯
        • じゅーーーーーりえーーーっ!
          るん
        • 嵐のワクワク学校 7/14 17:00 四時間目
          栄枯
        • 嵐のワクワク学校 7/14 17:00 四時間目
          N

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR